2016-01-01から1年間の記事一覧

(EXCEL)メールの添付ファイルを直接変更して保存したが、変更が反映されていない問題を解決する

説明が難しいんですが、送信されてきたメールにエクセルファイルが添付されていてそれを直接変更することって良くありませんか? 普段だったら、変更したあと名前をつけて保存して事なきを得るのですが、たまにそのまま上書き保存してしまい、ファイルの場所…

元中日ドラゴンズ山本昌投手の趣味や仕事の考え方になるほどってなる

中日ドラゴンズの山本昌投手。ベテランの投手というイメージが強いです。パワプロでかなり使わせてもらった記憶があります。 長くプレイヤーとしてやっていたのでしっかりした考え方をもってプレーされているのだろうと勝手に思っていたので山本投手の講演は…

【株主優待】桐谷さんで有名な株主優待をほぼ無料で手に入れる方法を解説する【クロス取引】

株主優待は桐谷さんの出現によってかなりメジャーになりました。景気が良くなると下部のアイドルが出てくるなどと言ったことは良く言われますが、その株主優待のアイドルがおじいちゃんだとは夢にも思いませんでした。 株主優待とは クロス取引とは 一般信用…

時間をかけて1億円を作る。割安新興株集中投資法の個人投資家「キクチ」氏の方法

個人投資家のキクチ氏は、割安な新興株を買って上昇するまで持っておくスタイルで70万円から3億円まで資産を増やしました。 キクチ氏はサラリーマンをやりながら株で億の資産を作っており、専業ではなくて兼業でも利益を上げることが出来るという良い見本と…

田中角栄の政治家としての成功と挫折を一人称で語る小説「天才」を読みました

天才 この小説は田中角栄を批判する立場にあった石原慎太郎が一人称で描いた小説というこが、注目ポイントになります。 金スマだったと思いますが、この田中角栄について特集されていて、興味を持ったのでkindleで買って読みました。 天才 (幻冬舎単行本)[Ki…

小型株の売買は技術トレンドの変化が重要!五月さんの小型株の材料投資!

五月さん(片山晃さん) カリスマ投資家と呼ばれている個人投資家の一人に「五月」さんがいます。さつきさんではなくてごがつさんと読みます。 本名は片山晃さんで、アイドル好きの専業デイトレーダーでありました。 一時期はTwitterもやっていたのですが、…

エクセルで超簡単にウェブスクレイピングする方法を紹介します

WEBから情報をエクセルに移したい時はありませんか? WEB上で表になっているデーターであれば、簡単にWEBからエクセルに移し替えることが出来ます。WebのデータであればGoogle Spread Sheetでもうまく取得できると思いますが、今回は仕事で使う事が最も多い…

(有名個人投資家の投資手法研究)個人投資家「夕凪」さんのイベント投資法とは

個人投資家の夕凪さんは非常に有名な存在です。 なぜかと言うと非常に少額の投資から始めて専業の投資家になったという非常にレアなケースゆえに個人投資家に与えるインパクトが大きかったからです。 その金額はなんと30万円から1億円。資産を333倍にしたと…

株式投資に必須!?インターネットで財務諸表を探す方法をお伝えしたい!

はじめに 株式投資ではテクニカル投資家とファンダメンタル投資家が存在すると言われています。テクニカル投資家はチャートと需給情報で売買する投資家の事でファンダメンタル投資家は会社情報(主に財務諸表)を基に売買する投資家と言われています。 そん…

ささいな事で眠れなくなっていた過去の私に今の自分が実行しているおすすめの入眠のルーティーンを教えたい

残業が続くと寝不足になり、更に日中のパフォーマンスが大幅に低下して、また残業せざるを得なくなるという負のスパイラルがあります。 入社以来何度かこのスパイラルにハマってしまい、更にこういう時に限って、寝る前に些細なことを考えてしまって寝れなく…

(有名個人投資家の投資手法研究)ファンダメンタル個人投資家「かぶ1000」さんの投資法とは

テクニカル投資家とファンダメンタル投資家 一般にチャートの動きを基に売買を行う投資家をテクニカル投資家、財務諸表の財務データを基に売買を行う投資家をファンダメンタル投資家と呼びます。 一般的なサラリーマンはチャートを見続ける余裕がないので、…

ジム×dTV(dビデオ)の組み合わせが最強!楽しみながら知らず知らずのうちに運動してしまう!

ジムとdTVの親和性たかっ! ジムに行って「dTV」 を見ながら自転車を漕いだり、歩いたりするのが好きです。習慣にして自分の中の一つのプログラムにしようと思っています。 ツライと続かないので、「dTV」 を見に行っているのだと自分に言い聞かせ、ツラくな…

パチンコトレーダーが実は優秀なシステムトレード入門本だった

現在の興味 現在システムトレードにも強い関心を持っています。FX等はシステムトレードを行う方法が数多くあります。面白そうなので調べて実行してみたいとは思っていますが、FXは手段が確立されているだけに参加者が多そうです。 参加者が少ない株式投資の…

TOEIC学習を効率的に乗り切るkindle勉強法を取り入れ始めた

TOEICに対する私のスタンス 取りあえず点が欲しい。この1点に尽きる。英語そのものに興味はあるので海外ドラマを英語で見るなど最終的にはやってみたいが、ことTOEICに関しては点が欲しいのだ。通常の英語学習とはなるべく切り離したい。また、英語学習に投…

飲み会やディナーの予約は調整さんとぺこったーのペアが最強!声を出さずに涙がでた!

会社やプライベートの飲み会の幹事、頼まれる事ありませんか?結構面倒くさいですよね。人を集めて調整しつつ店側に人数を言って予約する。それで人数変更が直前にあったりしたら、あぁあああぁ!非常に面倒くさい!非常に面倒くさいぞぉぉ。 という事で試行…

株で億の資産を築いた2ch株板住人の投資手法を学ぶ

株で億の資産を築いた2ch株板住人って誰なん?? だいぶ昔に読んで参考にさせてもらっているものに「株で億の資産を築いた2ch株板住人」さんがいます。と言うよりも、個人投資家として億の単位のお金を運用しています。 はっきりとはわかりませんが、ルール…

実は優秀なビジネスマン/投資家ボビー・オロゴンが大成功した投資法とは

ボビー・オロゴンと聞いて何を思いだすかと言えば、テレビで少しおかしい日本語をしゃべりながら、時々失礼な事を言って笑わせるタレントとしての姿か、格闘技好きであれば格闘技をしている姿でしょうか。少なくとも私はそんなイメージでした。 でも実は5つ…

一般のサラリーマンが株式投資をやる方がいいと思う。その具体的な理由とは?

一言で言うと働いて得る給料を上げるよりも投資収益の方が上げやすいので、働くのと並行して株式投資を行うと良いよ、という話です。 言い変えるとサラリーマンの待遇改善は難しいですが、株式投資であればリターンが見込めます。サラリーマンは働いてもらえ…

株式投資を始める前に株式について理解しておきましょう

目次 衝撃の体験 株式とは まとめ 衝撃の体験 今も昔も色々な意味で株式投資は有名です。私は大学が商学部だったということもあって株式に興味があり、大学時代も株式投資を行ったり日経ストックリーグに参加したりしていました。 ある日、祖父母の家に遊び…

「人を動かす」簡単な言葉だけど難しいことですね

私が感じる「人を動かす」という語感にはなにか違和感が伴います。人をコントロール下に入れるというニュアンスがあるから、ちょっと横暴なイメージがあるのです。 「人に動いてもらう」という方がずっとしっくりきます。 語感からこの手の本は避けていたの…

エクセルとグーグルスプレッドシートの違いをまとめておく

エクセル(Excel)はマイクロソフト社が販売している表計算ソフトの事です。一方でスプレッドシート(GoogleSpreadSheet)はグーグル社が無償で提供するウェブ上の表計算ソフトの事です。 仕事でエクセルを使う人が多いように思います。一方でエクセルは高価と…

私結婚できないんじゃなくてしないんですの原作本「スパルタ婚活塾」がアツかった

目次 ユーモアを忘れないエッセイスト水野敬也さん たとえ話が秀逸 ユーモアを忘れないエッセイスト水野敬也さん 私結婚できないんじゃなくてしないんですというドラマは私の愛読書である水野敬也さんのスパルタ婚活塾を原案にしているらしいです。(ドラマ…

ふるさと納税を申し込んで、友達とふるさと納税パーリーを楽しみました

ふるさと納税でのパーティがなかなかに楽しかったですよ。ふるさと納税の仕組みや頼み方のコツを簡単に記事にまとめています。

(3082)きちりの株主優待券が届きました

権利日が12月末日の(3082)きちりの株主優待券が届きました。 きちりの運営する飲食店で使える3,000円分の優待券になっています。 <目次> 取得経緯 届くまでの時間 優待の内容 もらえる基準 注意点 使用可能店舗 価値 取得経緯 今回私は2015年12月末に優待…

クラウドワークス議論に終止符を!掲載案件を分析してみました!

クラウドワークスについての議論が盛り上がっていました。 あまり稼げないという噂の大きいクラウドワークスですが、実際の案件はどのようなものがあるのでしょうか。プロに頼むという項目の掲載を全て調べてみました。全件で1,265件(終了も含む)でした。 …

クラウドワークスは稼げるか!?クラウドワークスのIR問題の整理をしてみた!

今ネットで色々と話題になっているクラウドワークスのIR問題です。 と言うのも詳しい事は省きますが、発端は下記のツイート。 クラウドワークスは登録数80万人で二十万円以上稼ぐのは111人。ということは0.0138%。ネットでみつける在宅の仕事で生きていくの…

ちきりんさんの保険パラドックスを読んで

ちきりんさんの保険パラドックスを拝見しました!とても面白かったです。 思うところがありましたので、書いておきたいと思います。 目次 保険パラドックスに書かれていたこと 保険会社は営利企業 保険会社は保守的か 保険パラドックスに書かれていたこと 保…

(2016/2/19~2/26)1週間の投資結果を振り返る!ホンハイの話題でもちきりです!

振返ってみるとだいぶ株式相場の乱高下が収まって、落ち着いてきたように思います。一時期は本当に荒れていましたからね、それに比べればだいぶ落ち着いてきました。今週のトピックとして大きいのはなんといっても、ホンハイによるシャープの買収をシャープ…

(2016/2/12~2/19)1週間の投資結果を振り返る!まだ手が出るような相場環境になりません!

一時期の激しい上げ下げはなりを潜めたものの、欧州の景気見通し不透明感などで円高方向に振れ、株価が下落するというような流れがまだあるように見受けられます。 1日で500円も1,000円も一気に下がる相場を見てしまうとトラウマになりますね。動きに沿って…

(2016/1/25~2/12)二週間の株式投資結果を振り返る!買い側が焼かれる香ばしい展開!参入しなくてよかった!

やばいですねこの展開。ここ数日の下げが特にきついです。安全資産への回帰ということで、マイナス金利に転換した日本国債が買われ、株式は軒並み下がる展開です。 さらに、円高も進展し、輸出企業が特に売られましたね。 いやな予感がまたしたということも…