パチンコトレーダーが実は優秀なシステムトレード入門本だった

現在の興味

現在システムトレードにも強い関心を持っています。FX等はシステムトレードを行う方法が数多くあります。
面白そうなので調べて実行してみたいとは思っていますが、FXは手段が確立されているだけに参加者が多そうです。

参加者が少ない株式投資の方がうまみがありそうです。

 

システムトレード

昔の株価の変動を基に短期売買のルールを決めて、そのルール通りに売買していく投資スタイルです。
究極的には売買そのものも自動化して自動的に収益を上げ続けているという人もいらっしゃるようです。
すごいですね。

 

先行して実施している人

株式投資でもシステムトレードが出来ないかと色々と探してみたところ、先行して実行されている方がいらっしゃいました。
株で億を稼いだ2ch株板住人さんと今回読んだパチンコトレーダーの坂本タクマさんです。

パチンコトレーダーの中にも記載ありましたが、中長期でシステムトレードしているお金持ちがいるそうです。名前は忘れてしまいました。
中長期で特定の株式に資金を固定するので一時的に大きな損が出る場合があるため、色々な国の株式に投資してリスクヘッジをしているという事でした。

株で億を稼いだ2ch株板住人さんには具体的な手法を記した本がありませんでした。この方は読書家で色々な本を読み、投資スタイルや生活スタイルに活かされているようでした。
憧れはありますが、実施できるでしょうか。いい意味で仙人のようですね。やるべき事が決まっており、その影響も予想がついた上で生活していくスタイルです。
日々生活のスタイルを練りあげているようです。理想ですね。具体的手法は株で億を稼いだ2ch株板住人さんのオススメする本を読んで考え方を身につけていくしかなさそうです。

パチンコトレーダー坂本タクマさんの投資法

過去株価を検証して、過去株価の動きから上下する規則性を発見した上で取引のルールを設定し、必ずルール通りにトレードする方法です。システムトレードとも言われています。
坂本タクマさんはなんとこのシステムトレードに必要なプログラムをご自分で書いているとのこと。複数のシステムを運用してリスクを下げるという事も行っているそうです。TOPIXを大きく超える収益をあげたとのこと。

繰り返して述べられているのは、リスクにさらす部分を少なくすべきという話。これは株で億を稼いだ2ch株板住人さんの意見とも一致します。
シミュレーションを行った時に利益が最大値になるよりも、一時的な資金の落ち込みの最大値が少ない方が良いということです。

この2つの考え方を主として、マンガで時系列を追っていくパチンコトレーダー。なかなか面白い読書体験でした。最終的にはシステムトレードをVBAで組んでみたい。

 具体的な手法を知りたい人はこれ。私も読んでみます。