2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(Excel)VBAを本当の初心者に説明する用にまとめておく②(VBE/個人用マクロブック)

VBA

今回はExcelにてVBAを使っていくのに必要なVisual Basic EditorというExcelの機能の一部分を見ていきたいと思います。VBAはこのVisual Basic Editorに入力して実行していくことになります。 そのためVBAを学ぶにあたってはこのVisual Basic Editorの使い方に…

(Excel)VBAを本当の初心者に説明する用にまとめておく①(プロパティ/メソッド)

VBA

VBAとは何かとぱっと聞かれたときにどのように答えるかということについて、まとめておくことにします。 <目次> VBAとは 何を操作するのか? ワークブック(ファイル) ワークシート(シート) セル 操作の対象 オブジェクトの操作 まとめ VBAとは Visual …

自動的に投資を行うアルゴリズム取引の先行者研究について~Satoshi Kobayashi~

一介のサラリーマンにとって、自動で資産運用してくれるシステムが勝手に資産を増やしていってくれるという状態は最終的な夢であろうと思います。 その夢の実現に向けて少しづつ動いて行っているところではありますが、先行して研究している方について見つけ…

(Excel/VBA)数式を文字列化する方法について

エクセルで数式を取り扱うシーンは良くある話ですが、セルに数式を文字列として表記させて他のセルと比較するというニーズが発生しました。 数式を文字列として取り扱う方法をひとしきり試しましたのでまとめておくことにしたいと思います。 <目次> 数式を…

(グーグルスプレッドシート)importxml関数でWEBページの情報を取得しよう(ウェブスクレイピング)

目次 importxml関数とは 実際の使い方 Xpathの入手 importxml関数とは グーグルスプレッドはWEBアプリだけあって、WEBの情報を取り扱うのに長けたExcelにはない関数がたくさんあります。その中の代表格がimportxml関数でしょう。 公式ページによればimportxm…

(読書)仕事とは本来強制されるものではない「好きなようにしてください」がビジネス本として秀逸

この本は、読者からの仕事に関する質問に著者が答える形で進める方式のエッセイの本です。ビジネスにおいては結論が大事という事が良く言われると思います。しかし、この本の結論は決まっています。それは、 「好きなようにしてください」 ということ。すご…

エクセルで作られた見るための資料をデータベース化したらうまく管理できたよという話

あれ、なんなんですかね。エクセルの資料で飛び飛びのセルに値やら式やらが入っていて、説明なんか加えちゃったりしてある資料。良く見ます。自分でも作らないようには気をつけているつもりですが、たまに自分でもやってしまっているときがあります。 ファイ…

ふるさと納税でもらえる米に関するランキングを作りました

米、米が食いたい。NO RICE,NO LIFEな私にとって米は必需品と言っても過言ではありません。 米をもらうのにふるさと納税で所得税、住民税で支払う分を食費に変換出来るので利用しない手はない! という事で毎年お米をもらっています。スーパーなどから持って…

(有名個人投資家の投資手法研究)指標売買の個人投資家「御発注」さんの投資法とは?

御発注さんとは Twitterのアカウントは以下です。 御発注(株主の福祉)(@erroneousOrder)さん | Twitter 個人投資家で自家製の生活保護を受けているという猛者。株式の利益を積み上げて不労所得を発生させているという意味だと思われます。 企業の財務状態…

言われてみれば当たり前だがなぜ私に投資が必要なのかと言う事がはっきりわかったWEB上の記事を紹介します

投資をちょこちょこやり始めて10年ほどになります。放置していた時期もあって売買益はそれなり。アベノミクスで利益が出ましたがそれなり。私が株式を放置していた期間を悔いあらため、今回はちゃんと研究して実行するようにしようと思ったきっかけについて…