2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月株主優待投資について

5月の株主優待は割と数が少なく、特定銘柄に資金が集中しがちな難しい月であると思います。通常であればやらないのですが、今回は魔がさして参戦したのですが結果惨敗でした。もう少し戦略的に株主優待を考えることができれば良いと感じました。もう少し勝率…

(エクセル)VLOOKUP関数の使い方をできるだけ簡単に説明してみる

エクセルでデータベースの管理をしていると恐らく一回は絶対に使うことになる関数、それはVLOOKUP関数です。 一言で表現するなら「2つの異なる表をつなげる」関数と言えます。 2つの異なる表をつなげるの意味 注意点:後から付ける項目はキーひとつに対して1…

中国のGDPは信用できない!?GDPの定義とその限界

GDPの議論では古くから議論されているので一定の答えは出ているらしいのですが、私にとっては非常に新鮮で面白いものだったので紹介したいと思います。 GDPとは 中国とGDP GDPを代替する指標 GDPとは 国内総生産のこと。GDPが高いと幸せかどうかというのはも…

(WINDOWS)サブフォルダも含めたファイル名の一覧を一括で取得する方法(コマンドプロンプト)

フォルダの中にあるフォルダをサブフォルダと呼びますが、サブフォルダ内のファイルも含めたファイルの名前を一括で取得し、一覧にする方法を紹介したいと思います。 VBAを使用する方法もありますが、WINDOWSの標準機能であるコマンドプロンプトを使用する方…

自分の生活を振り返るためにアプリ「Life Cycle」を試行中

どうも。グーグルがKPIに血糖値を導入するとかなんとか。自分の生活サイクルは公私に渡り、影響を与えるので改善していきたいと思っています。 そこでまずは現状の見える化です。何にどれだけ自分の時間を投資しているのかを確認するという作業が必要になり…

(岡三RSS)UWSCで岡三証券の現物買付可能額と信用新規建余力を自動でEXCELに書き出す

岡三証券のサービス「岡三RSS」とUWSCで株式の自動売買を行っている人は多いと思います。<目次> 現物買付可能額/信用新規建余力とは 岡三RSSではサポートされていない UWSCで現物買付可能額と信用新規建余力を取得する 現物買付可能額/信用新規建余力とは …