財務諸表をエクセルで無料ダウンロードする方法

日本の上場会社に関する財務諸表をエクセルで無料ダウンロードする方法を調べたのでまとめていきたいと思う。 結論から言うと、今の時点で財務諸表の詳細情報をエクセルのデータベースで入手するのは無料では難しい。 但し、1社に絞れば詳細情報を入手する事…

エクセルやスプレッドシートの予定を直接グーグルカレンダー(Google Calendar)に書込む方法

Script A Weekで一つづつWeb入力作業を自動化していっています。 VBAで実現するしかないと思っていた方法が、実はWEBサービスで実行できることを知り、感動したので記事にしたいと思います。 それはエクセルやスプレッドシートの予定を直接グーグルカレンダ…

(投資手法)朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術(検証)

非常にシンプルな投資手法が本になっていました。ノウハウコレクターの私としては飛び込まずにはおれません。 普通のサラリーマンに対象を絞った、兼業投資家をターゲットとした投資指南の本ですね。朝09:00過ぎたらもう仕事をしないといけないので実施でき…

(株式投資)上場企業の財務諸表をエクセルでデータベース化する方法

上場企業は財務諸表を公表する必要があります。各企業担当者はXBRLという統一のデータフォーマットで公表されています。 しかしながら、このXBRLという形式からエクセルに落とし込むといった作業に関わるソフトが有償になっており、個人ではなかなか手が出な…

文系ノンプログラマ用Python初学者教材まとめ

どうも文系ノンプログラマーです。VBAはかじっていましたがプログラマーと呼べるほどでは当然なく、物事の自動化に対して強いあこがれがあります。ただのExcel好きサラリーマンであるわけですがこのPythonという言語はExcelとも親和性が高いということで、俄…

Excelで祝日一覧を作成してみた

Excelで祝日一覧を作成してみようと思います。営業日計算で必要になったので、作ってみようと思い立ちました。今回はExcel関数で作っていきたいと思います。Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術posted …

今後5年の配当や株主優待の権利カレンダー/保有日と売却日

配当や株主優待を得るには、権利付き最終日にのみ株式を保有していれば良く、翌日の権利落ち日には株式を売却してしまっても構いません。 そのため、権利付き最終日を把握しておくことが株主優待GETには非常に重要になります。 今後5年の配当や株主優待の権…

2018年配当や株主優待の権利カレンダー/保有日と売却日

配当や株主優待を受け取るには、各株式に指定されている1日のみ保有しておけば、配当や株主優待を受け取ることができます。 株主優待の仕組み 権利確定日と権利付き最終日の違い 権利付き最終日の算出方法 権利確定日が月末の場合 権利確定日が20日の場合 株…

2017年5月株主優待投資について

5月の株主優待は割と数が少なく、特定銘柄に資金が集中しがちな難しい月であると思います。通常であればやらないのですが、今回は魔がさして参戦したのですが結果惨敗でした。もう少し戦略的に株主優待を考えることができれば良いと感じました。もう少し勝率…

(エクセル)VLOOKUP関数の使い方をできるだけ簡単に説明してみる

エクセルでデータベースの管理をしていると恐らく一回は絶対に使うことになる関数、それはVLOOKUP関数です。 一言で表現するなら「2つの異なる表をつなげる」関数と言えます。 2つの異なる表をつなげるの意味 注意点:後から付ける項目はキーひとつに対して1…

中国のGDPは信用できない!?GDPの定義とその限界

GDPの議論では古くから議論されているので一定の答えは出ているらしいのですが、私にとっては非常に新鮮で面白いものだったので紹介したいと思います。 GDPとは 中国とGDP GDPを代替する指標 GDPとは 国内総生産のこと。GDPが高いと幸せかどうかというのはも…

(WINDOWS)サブフォルダも含めたファイル名の一覧を一括で取得する方法(コマンドプロンプト)

フォルダの中にあるフォルダをサブフォルダと呼びますが、サブフォルダ内のファイルも含めたファイルの名前を一括で取得し、一覧にする方法を紹介したいと思います。 VBAを使用する方法もありますが、WINDOWSの標準機能であるコマンドプロンプトを使用する方…

自分の生活を振り返るためにアプリ「Life Cycle」を試行中

どうも。グーグルがKPIに血糖値を導入するとかなんとか。自分の生活サイクルは公私に渡り、影響を与えるので改善していきたいと思っています。 そこでまずは現状の見える化です。何にどれだけ自分の時間を投資しているのかを確認するという作業が必要になり…

(岡三RSS)UWSCで岡三証券の現物買付可能額と信用新規建余力を自動でEXCELに書き出す

岡三証券のサービス「岡三RSS」とUWSCで株式の自動売買を行っている人は多いと思います。<目次> 現物買付可能額/信用新規建余力とは 岡三RSSではサポートされていない UWSCで現物買付可能額と信用新規建余力を取得する 現物買付可能額/信用新規建余力とは …

(プログラミング学習)プログラミングを独学で学んでいる人に最適のサービスが見つかった

色々なことを自動化していきたいと思っています。自動化や省力化が私のプログラミングを学ぶ動機になっています。 プログラミング学習というと大げさになるのですが、これまでVBAスタンダードなど教科書でざっくりと学んだ後で、作りたいものをこつこつ作っ…

(岡三RSS)UWSCを使って岡三RSSへの自動ログインを行う

UWSCを使った岡三証券へのログインのやり方を紹介します。 岡三RSSは便利な機能ではありますが、岡三RSSのみで証券会社の機能がすべて使えるわけではありません。 そのため、WINDOWSの自動操作ソフトであるUWSCを使って、機能を補完していくのが良いと私は信…

(スクレイピング)UWSCで自動的にWEBページをクリックする方法

さまざまなWEBページがありますが、ウェブページの中の一部分をクリックする動作を作るニーズは結構あるものと思います。 そんなウェブページのクリックに関して、実行方法をまとめておきたいと思います。【目次】 タグから絞り込んでいく 最後は座標指定 タ…

【VBA】リストに重複しているデータを両方(3つ以上はすべて)削除する方法

VBA

エクセルの2000、2003のバージョンでは重複しているデータを無視するということができたらしいですが、それ以降のバージョンで重複しているデータをすべて削除する方法を工夫してみました。方向としてはExcelでできる処理をVBAに乗せていくというわかりやす…

(2017)ふるさと納税をすぐに済ませないと損!?もらえる返礼品を最大にするための方法

今回は税金の話です。税金の中でも一番手軽なのはふるさと納税だと思っています。 制度改正の流れが活発化しているので、取り上げておきたいと思っています。ふるさと納税はさまざまなメディアに取り上げられていることでかなり有名になってきています。 今…

(岡三RSS)株式自動売買化に向けた岡三RSS/UWSCの設定について

株式の自動売買を進めるうえで切っても切れない関係にあるのが、証券会社の投資ツールです。 特にエクセルシート上で条件を設定して売買できる、「岡三RSS」や「楽天RSS」は非常に大きな力になってくれると思います。 今回は自動売買における岡三RSSの設定に…

(株主優待)株主優待がもらえる最低株式数をとりまとめた

株主優待とは株主になることによって配当とは別に企業が提供するサービスを特別待遇で受けられたり、ギフトがもらえるという仕組みになります。 株主優待をもらえるように権利取得日に買ったはいいのですが、株主優待がもらえる単位株に満たなくて株主優待が…

(VBA)デフォルトでVBA/マクロのショートカットキーを割り当てられるキーについて

VBAやマクロを作成し、ショートカットに割り当てることで魔改造エクセルを作りたいと思っている人は私だけではないでしょう。そんな使い勝手の良いエクセルを目指してエクセルを改造していきたいがやり方がぱっと思い浮かばないという人に対してこの記事を贈…

VBAに精通している人がいない職場では式そのものをVBAで入れると良いというお話

VBA

どうもこんにちは。VBA使ってますか? 今回は他人に分かる資料を残すという視点です。VBAやマクロは非常に便利ですが、一部を除いて過程を振り返るのにVBAのプログラムを読み解く必要があります。そのためVBAを読み解けない人が多い職場ではVBAを使いづらい…

溜まったブックマークをVBAでエクセルでリストに整理してみた!(Webページからリンク抽出を行う)

VBA

GOOGLE CHROMEを使っていますが、気になった記事をひたすらブックマークしていたら、1,000件以上になっていました。 これでは何のことやらよくわかりません。 ブックマークをまとめてみたら自分の興味のある関心分野がわかるのではないかと思い、エクセルに…

3月権利確定日の株主優待でもらえる金券を整理してみた

株主優待は普段使っているサービスや商品をもらえるものがあればそれが一番お得ですが、次にお得なのは換金性の高い株主優待券になります。 どのサービスや商品を使っているかというのは人それぞれなので、金券について汎用性が相対的に高いものと相対的に低…

株式投資を自動で行うシステムトレードを行うための環境設定について

勝手に株式売買を行い、利益を積み上げていってくれるというのがシステムトレードの目指すところです。 完全自動売買を実現するまでには一部手動で行い、だんだんと自動でできるように一部をプログラムやマクロで実行するようにしていくという方向性が良いと…

Excelで実施している処理をVBAでどう書くかはマクロの記録で調べるべし

VBA

Excelの普段の業務をVBAで書きたい!実現したい!という時に基本に立ち返り、オブジェクトとメソッドに分けてどのようにVBAで実現したらよいか考える、というのが王道だと思いますがなかなか調べたりテストしたりするのが面倒な時があります。 その際に役に立…

(VBAの技①)VBAを書く上で知っておいたほうが良いTIPSを紹介する①(Withで記述をシンプルにする)

VBA

次に具体的にプログラムを書いていく際に、書きやすくするシンプルなTIPSの一つとして「Withでまとめる」事について解説したいと思います。<目次> WITHは記述をまとめるプログラム WITHを入れ子にする WITHは記述をまとめるプログラム WITHは記述をまとめ…

(Excel)VBAを本当の初心者に説明する用にまとめておく③(文字列/数値入力・取得)

VBA

実際にコードを書いてみましょう。一般的に一番最初にプログラムを実行するときには"Hello World"と打つのが一般的です。文字列をコンピュータに表示させるという最も簡単なプログラムを実行してみることでVBAの記述のルールを確認すると良いでしょう。前回…

(Excel)VBAを本当の初心者に説明する用にまとめておく②(VBE/個人用マクロブック)

VBA

今回はExcelにてVBAを使っていくのに必要なVisual Basic EditorというExcelの機能の一部分を見ていきたいと思います。VBAはこのVisual Basic Editorに入力して実行していくことになります。 そのためVBAを学ぶにあたってはこのVisual Basic Editorの使い方に…