(2016/2/19~2/26)1週間の投資結果を振り返る!ホンハイの話題でもちきりです!

f:id:kazooloop:20160226160446j:plain

振返ってみるとだいぶ株式相場の乱高下が収まって、落ち着いてきたように思います。一時期は本当に荒れていましたからね、それに比べればだいぶ落ち着いてきました。今週のトピックとして大きいのはなんといっても、ホンハイによるシャープの買収をシャープ側が受け入れたというニュースでしょう。更にはホンハイ側からシャープとの契約調印に関して見送るというプレスリリースも出たりしてカオスな状況になっていますね。過去にホンハイは2012年にシャープに対して増資するといってしなかったという前科もあるので、これも駆け引きの一部なのではと疑ってしまいます。

記事の中では、シャープ側に偶発的債務が3,500億円あるということですが、そんな巨額な債務をこれまで公表しないで済んでいたとしたらそれこそが問題だと思います。

シャープ側としては、前回の増資をしなかったホンハイ側の行動を見て、1,000億円のデポジット(前払い金)を設定しているということですが、その契約にサインしてもらえなかったら意味がないわけで。

私としては結局ホンハイはシャープから有利な条件が引き出せなければ、買収しないこともありうるのではないかと思ってみています。万一、その偶発的債務の3,500億円が事実であれば、買収どころの話ではなくなると思いますけれども。

ホンハイも試合巧者というか、なんというか。この話題ももう少しトピックとして上がり続けると思います。

不透明すぎるのでシャープについては買ったり、空売りしたりは行いませんが大きく話題を集める銘柄であることは間違いないですね。

 

さて今週の動きですが、

再開日(11/20)   :19,879.81
先週  ( 2/19)   :15,967.17(対再開日:▼19.7%)
今週   ( 2/26)   :16,188.41(対再開日:▼18.6%)(対前回:+1.1%)

<ポートフォリオ>

なし

<余力情報>

f:id:kazooloop:20160118170937j:plain

再開(11/20):540,403円
今週(  2/19):559,800円(対再開:+3.6%)
今週(  2/26):559,800円(対再開:+3.6%)(対先週:-)
      差異:    -       

今週も目新しい動きはしませんでした。そろそろ動くべきだとは思うのですが、なかなか手が出ずです。縄跳びの縄を見ている感じに似ていると思います。一度撤退すると再開にもエネルギーがいるものなんですね。

当初予期していませんでしたが、そういうこともあるのだという学びになりました。