2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドワークスは稼げるか!?クラウドワークスのIR問題の整理をしてみた!

今ネットで色々と話題になっているクラウドワークスのIR問題です。 と言うのも詳しい事は省きますが、発端は下記のツイート。 クラウドワークスは登録数80万人で二十万円以上稼ぐのは111人。ということは0.0138%。ネットでみつける在宅の仕事で生きていくの…

ちきりんさんの保険パラドックスを読んで

ちきりんさんの保険パラドックスを拝見しました!とても面白かったです。 思うところがありましたので、書いておきたいと思います。 目次 保険パラドックスに書かれていたこと 保険会社は営利企業 保険会社は保守的か 保険パラドックスに書かれていたこと 保…

(2016/2/19~2/26)1週間の投資結果を振り返る!ホンハイの話題でもちきりです!

振返ってみるとだいぶ株式相場の乱高下が収まって、落ち着いてきたように思います。一時期は本当に荒れていましたからね、それに比べればだいぶ落ち着いてきました。今週のトピックとして大きいのはなんといっても、ホンハイによるシャープの買収をシャープ…

(2016/2/12~2/19)1週間の投資結果を振り返る!まだ手が出るような相場環境になりません!

一時期の激しい上げ下げはなりを潜めたものの、欧州の景気見通し不透明感などで円高方向に振れ、株価が下落するというような流れがまだあるように見受けられます。 1日で500円も1,000円も一気に下がる相場を見てしまうとトラウマになりますね。動きに沿って…

(2016/1/25~2/12)二週間の株式投資結果を振り返る!買い側が焼かれる香ばしい展開!参入しなくてよかった!

やばいですねこの展開。ここ数日の下げが特にきついです。安全資産への回帰ということで、マイナス金利に転換した日本国債が買われ、株式は軒並み下がる展開です。 さらに、円高も進展し、輸出企業が特に売られましたね。 いやな予感がまたしたということも…

マイナス金利ってなに??ぼんやりはわかるけれども、きっちりと調べてまとめてみました

日銀のマイナス金利とは 日銀のマイナス金利発表による影響はどのようなものなのでしょうか。 ・私たちの預金の金利がマイナスになるわけではない・一般の銀行が日本銀行に預けているお金に対する金利がマイナスになる(= お金を預けるだけで預金が減ってい…