2017年5月株主優待投資について

5月の株主優待は割と数が少なく、特定銘柄に資金が集中しがちな難しい月であると思います。

通常であればやらないのですが、今回は魔がさして参戦したのですが結果惨敗でした。もう少し戦略的に株主優待を考えることができれば良いと感じました。

もう少し勝率を上げるために研究してみることが大切だなと思います。少しづつ研究を進めていきたいと思います。

2017年5月株主優待

今回売買した株主優待銘柄は下記の3つです。
・イーサポートリンク
・日本毛織(株)
・リベレステ

銘柄 取引区分 売買 数量 単価 受渡金額 取引区分 売買 数量 単価 受渡金額 差異
イーサポートリンク(株) 現物 100株 1,342円 -134,379円 現物 100株 1,259円 125,724円 -8,655 日本毛織(株) 新規(半年) 100株 894円 -円 返済(半年) 100株 867円 -2,859円 -2,859 リベレステ(株) 現物 100株 896円 -89,723円 現物 100株 863円 86,181円 -1,410 リベレステ(株) 新規(半年) 100株 895円 -円 返済(半年) 100株 864円 2,132円

13,000円近くかけて下記の戦果ということになります。

銘柄 株主優待
イーサポートリンク リンゴジュース3リットル
リベレステ レイクサイド富士・山中湖宿泊利用券

日本毛織は逆日歩狙いで行ってみましたが、手数料のみとられる結果となりました。

確実に利益を出すということであれば、一般信用取引のほうが良いので、自動化も検討していきたいと思っています。