(プログラミング学習)プログラミングを独学で学んでいる人に最適のサービスが見つかった

色々なことを自動化していきたいと思っています。自動化や省力化が私のプログラミングを学ぶ動機になっています。
プログラミング学習というと大げさになるのですが、これまでVBAスタンダードなど教科書でざっくりと学んだ後で、作りたいものをこつこつ作ってきました。
あるサービスがきっかけでスムーズに作りたいものが作れるようになってきたので、利用したサービスを紹介したいと思います。もちろん無料です。

<目次>

これまでのプログラミングの進め方

これまでのプログラミングの進め方は非常に非効率だったと思います。それは思う通りの動作をしなかったら、教科書の該当箇所を読んでみてそれでもわからなかったら、YAHOO知恵袋に相談という流れです。
(一時ははてなの人力検索でしたっけ?使ってました。)

YAHOO知恵袋はヤフー知恵遅れとか一部で呼ばれてたようですが私にはすごく使いやすく、よく使わせてもらってました。すごい人(たいていカテゴリーマスター)がたくさんの質問に答えていくような形になっていて、何度も助けられました。

問題点

回答してもらえる人が少数なので、レスポンスが1日とか数日とか経ってしまうのです。無料なので文句は言えないのですが、それで時間を食ってしまうという事がよくあり、プログラミングの学校に通おうかと思うときもありました。

魔法のようなサイト発見

質問にすぐレスポンスがつく、魔法のようなサイトを見つけました。そのサイトはテラテイル

です。

メールアドレスだけで無料登録ができて、プログラミングの質問に対して90%以上の回答率、レスポンスも平均2時間以内という手厚さです。
YAHOO知恵袋から引っ越してうまくいっていて、感動したのでシェアしたいと思います。

無料でプログラミングの質問ができるテラテイル